こつこつプログラミング

プログラミング学習をするkazumiのブログ。

新しいブログ開設

タンブラーというブログサービスでブログ開設しました。 https://kazumi-learning.tumblr.com/ 今後はそちらをメインで更新しようかな。

Githubでプルリクエストを行う手順

Githubでプルリクする手順のメモです。 Step1 リモートリポジトリをフォークする。 (※すでにフォーク済みの場合はこのステップはとばします) GIthubで該当のレポジトリにアクセスし、右上のフォークボタンをクリック。すると自分のアカウントにフォークさ…

【解決】Sinatraを実行しようとするとServer handler (thin,puma,reel,HTTP,webrick) not foundエラーが出る

Sinatra実行時にエラーが出たので、調べて解決しました。今回はそのメモを残します。 私の環境:Windows11 WSL (Debian : bash) Server handler (thin,puma,reel,HTTP,webrick) not foundというエラーが出た。 Sinatraをインストールして実行しようとすると …

【WSL2】デフォルトの開始ディレクトリをWindows側からLinux側に変更してみた。

デフォルト設定ではWSL起動時にWindows側のフォルダから始まる。 WSLをダウンロードしたあと、WSLの画面(私の場合はDebian)を開いてみると デフォルトでは開始ディレクトリが/mnt/c/Users/ユーザー名になっています。 これはWindows側のディレクトリですね…

Windows11でVimのチュートリアルを行う方法。

この記事ではWindows11でVimのチュートリアルをやる方法を紹介します。(Windows10でもたぶん大丈夫。) 「Vimとは何か?」についてはWebエンジニア研究室さんのブログで分かりやすく説明されています。 簡単に説明すると、使い方が難しいけど覚えてしまえば…

はてなブログでMarkdownを使って記事を書いてみました。

こんにちは、kazumiです。 本日はMarkdownの使い方を学んだので、その中でよく使いそうなものを4つを紹介します。 「Markdownって一体何?」と興味を持った方はMarkdownとは · 日本語Markdownユーザー会をご覧くださいませ。 簡単に説明すると、見出しや箇条…

テスト

テストでございます