こつこつプログラミング

プログラミング学習をするkazumiのブログ。

【解決】Sinatraを実行しようとするとServer handler (thin,puma,reel,HTTP,webrick) not foundエラーが出る

Sinatra実行時にエラーが出たので、調べて解決しました。今回はそのメモを残します。

私の環境:Windows11 WSL (Debian : bash)

Server handler (thin,puma,reel,HTTP,webrick) not foundというエラーが出た。

Sinatraをインストールして実行しようとすると

Server handler (thin,puma,reel,HTTP,webrick) not found. (RuntimeError)

とエラーが出てしまいました。

解決にはこちら(中国語なので翻訳して読んだ)のサイトと、こちらのサイトを参考にしました。

どうやらthin,puma,reel,HTTP,webrickこの中のいずれかのgemをインストールしないとSinatraは使えないそうです。 (古いRubyのバージョンではデフォルトでwebrickが入っていたので問題なかったようです)

というわけで

gem install thin

thinというgemをインストール。 無事Sinatraが使えるようになりました!!